2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日夜思うこと

全日本女子バレーの石井優希に注目してみました。180センチ68キロ28歳。倉敷市出身、就実高校卒業し久光製薬スプリングスに所属。ポジションはウイングスパイカー。バレーを始めたきっかけは小学2年の時で母親がママさんバレーをしていたから。最高到達点306…

9月30日月曜日昼おもうこと

佐藤琢磨新宿区出身42才インディーカーに参戦。一男一女。不倫がバレて離婚したんですか。和光学園から早稲田人間科学中退

9月30日朝思うこと

微笑みの国タイ。日本と同じ米が主食で北部はもち米中南部は香り米のジャスミン米が食されていて、米をとがずお湯を張る。ということ。タイからお伝えしました。

9月29日夜思うこと

LPGAミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、プロ6年目にして柏原明日架が初優勝。宮崎市出身の23歳。身長171センチ、得意はパター、ゴルフを始めたきっかけは父とゴルフがしたかったから。この場に立つのに6年もかかってしまいました。よっぽど悔しい思いを…

9月29日昼思うこと死刑員

大韓航空機爆破事件の元死刑員金賢姫氏。1989年死刑判決後当時の盧泰愚大統領により特赦。1997年元ボディーガード国家安全企画部員のチョン氏と結婚。一男一女を授かりソウル市内で普通の主婦として生活しているというらしい。

9月29日朝思うこと

19-12強豪アイルランドに勝つことが出来た。これしかないという勝ち方。

9月28日夜思うこと

埼玉西武の秋山翔吾が来季メジャーに挑戦との噂。横須賀出身横浜創学館、八戸学院大学と進み2010年ドラフト3位の31歳。子供の頃父親を亡くしたのでホームゲームでは片親親子を招待している。ベイスターズにはいかないですか。

9月28日昼思うこと

インド北部のカレーは生クリームやヨーグルトを使用したこってりカレーでナンチャパティなどのパン類と食べる。インド南部カレーはココナッツオイルを使用したさらっとしたカレーとはなかなか難しいがバナナの葉の上にご飯と食べる。ネパールカレーはインド…

9月28日朝思うこと

かつて30兆円規模を誇っていたパチンコ業界は2017年に19兆円まで落ち込んでる。原因は行政による高いギャンブル性に対する度重なる規制とスマホアプリなどのお金のかからない娯楽の普及があげられる。

9月27日夜思うこと

グローバルファンド世界エイズ結核マラリア対策基金について簡単に調べた。元国連事務総長アナン氏の呼びかけで設立。世界中から調達した資金で先端の物資技術を用いて感染症の予防、死亡低減を得るという一連の活動をしている。日本政府も2017から2019年に8…

9月27日金曜日昼おもうこと

嵐の相葉36才。他のメンバーが東京出身のA 型なのに千葉県出身のA B型。義捐金6000万円を千葉県に渡していた。昔ジーパンのつなぎを着て志村けんの動物番組に出演していたのを覚えている。

9月27日朝思うこと

マラリアは100ヶ国以上の国で確認されて年間2億人以上が感染しそのうち200万人以上が死に至っている。その多くはサハラ以南のアフリカで5歳未満の小児が大半だそうだ。そのかアジア、南太平洋、中南米でも多い。ハマダラカが病原体を媒介する。5歳未満とは嘆…

9月26日夜思うこと

引退を表明した阿部慎之介の母校安田学園について調べてみた。安田財閥の総帥安田善次郎により創設。墨田区横綱二丁目最寄りの駅は総武線両国駅。校訓は誠実明朗奉仕まさに阿部慎之介そのもののですか。お疲れ様。

9月26日昼おもうこと

明治の三老農船津伝次平前橋富士見原之郷生まれ。東京帝国大学の講師を務め西洋の近代農業の普及につとめた。1951年没。従5位。

9月26日朝思うこと

一票の格差は1962年の参院選挙後弁護士の越山康氏が憲法14条すべての国民は法の下の平等でなければならないと告訴したのが始まりということだそうだ。

9月25日夜思うこと

諫早湾干拓問題とは何か。簡単に調べた結果防災および農業関係者対漁業関係者及び自然保護支持者の対立。昭和32年の死者630人の諫早大水害と食料難の打開のために干潟を埋め立て農地や貯水池にし水門を閉じ非常に大きい潮位差を調整して水害の防止を図る目的…

9月25日水曜日昼おもうこと

サッカー日本代表センターバック吉田麻也について。長崎市出身の31才で現在イングランドサウザンプトンに所属。長崎県で離島の人の為内地で下宿宿を経営する社会活動に熱心な男。

9月25日朝思うこと

2度目の優勝を飾った御嶽海。長野県の木曽上松町出身。上松町は森林セラピー基地に指定されて景勝地寝覚めの床で知られている。母親はフィリピン人。

9月24日夜思うこと

ラグビー日本代表キャプテンリーチマイケル。どこの国の人かと思って調べたらニュージーランドクライストチャーチ出身で30歳。顔が混血なのは父親がスコットランドの白人母親がフィジーの人というので納得。札幌山の手高校へ留学し東海大へ進み東芝に所属。2…

9月24日火曜日昼おもうこと

千葉ロッテ福浦が引退しました。習志野高校出身の43才。バレンタイン監督時代の時が印象に残る。

9月24日火曜日昼おもうこと

千葉ロッテ福浦が引退しました。

9月24日朝思うこと

茨城県境町で23日の未明一家4人の死傷事件が発生し夫婦2人が死亡。何者かが押し入った可能性。自首してください。

9月23日夜思うこと

阪神タイガースの近本光司大阪ガスから昨年のドラフト1位で入団した左投げ左打ちにの外野手。セリーグの新人最多安打を更新。その前が長島茂雄だというから驚く。154安打。兵庫杜高校。ウルフルズトータス松本も卒業生24歳で向こう10年阪神は安泰か。

9月23日昼思うこと

藤川球児242sで名球会入りまであと8s。土佐の人で高知商出身39歳の火の玉ストレート。

9月23日朝思うこと

女子ゴルフ渋野が8打差を逆転し優勝。強いですね。

9月22日昼思うこと

アゼルバイジャンという国で思いつく事は地震が多い石油カスピ海

9月22日朝思うこと

新体操世界選手権で日本が44年ぶり銀メダルを獲得。アゼルバイジャンで行われている。黒海の沿岸。

9月22日朝思うこと

新体操世界選手権で日本が44年ぶり銀メダルを獲得。アゼルバイジャンで行われている。黒海の沿岸。

9月21日夜思うこと

農林水産大臣の江藤氏。宮崎2区。父親も国会議員の2世議員。59歳。

9月21日昼思うこと

池袋のホテルの女性殺害事件。犯人が捕まってよかった。