2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日夜思うこと

WリーグアイシンAWウィングスの母体アイシンAWはオートマチックトランスミッション部門では世界1位。その他カーナビゲーションの製造販売を行なっている。売り上げ高1兆6000万円従業員数単独で2万人のトヨタのグループ企業。地域とともに人と環境を育てる愛…

10月31日昼おもうこと

群馬県の日10月28日。群馬県の名称になったのが旧暦の12月10日。師走で忙しいので新暦の10月28日に制定されたと。公立学校は休み。

10月31日朝思うこと

Wリーグ新潟アルビレックスBBラビッツの本拠地新潟県は神社の数が5000社と全国で最も多いとのこと。上越は下の地方ややこしい。

10月31日朝思うこと

Wリーグ新潟アルビレックスBBラビッツの本拠地新潟県は神社の数が5000社と全国で最も多いとのこと。上越は下の地方ややこしい。

10月30日夜思うこと

Wリーグデンソーアイリスのフォワード赤穂ひまわり選手は石川県七尾市出身で高校は千葉県市川市にある昭和学院高校。漢検英検を強制的に受験されることで知られ女子バスケ部は強豪校。ウィンターカップは女子最多46回開催され38回出場を誇る。

10月30日水曜日昼おもうこと

シャンソンVマジックの本川さなえ選手の出身地釧路市は人口16万8000人市の木はエゾヤマザクラ花はスズランなど。釧路湿原阿寒湖マリモ丹頂鶴など見所がありいかがですか。

10月30日朝思うこと

女子Tリーグは現在木下アビエルが勝ち点14でトップ日本生命レッドエルフが12で2位。10月は試合がなかった。個人では石川佳純タイ人のサウェータブットスターシニー選手他2人が5勝で並んでいる。今後の試合が興味深い。

10月29日夜思うこと

日本生命レッドエルフの母体企業日生は1889年現滋賀銀行の弘世助三郎が関西の財界人に呼びかけて設立しました。株式会社ではなく日本生命相互会社だそうです。相互会社とは保険業法に基づいて設立される社団法人で保険を契約しているお客は社員とういう関係…

10月29日昼おもうこと

T リーグ日本生命レッドエルフのエルフは英語で妖精ドイツ語で11を意味するそうだ。卓球黄金世代の平野、早田が所属し日本生命が関西を地盤としているので大阪が本拠地。昨年は優勝を飾った連覇なるか。

10月29日朝思うこと

2019-2020Wリーグ10月27日時点で豊田紡織サンシャインラビッツとJXエネオスサンフラワーズが7勝1敗で並んでいる。

10月28日夜思うこと

口永良部島の新岳周辺の火山活動が活発になり本日0時15分気象庁が警戒レベルを3に引き上げ入山規制となった。屋久島の西方12キロ屋久島町が運営するフェリー太陽が唯一の島内へ入る手段で片道1時間40分。島は面積38㎢人口137人。身近に生活に影響を与える自…

10月28日月曜日昼おもうこと

アイシンA w ウィングスの試合が12月7、8日鳥取市コカコーラジャパンスポーツパークで開催されるので会場にぜひお越しください。山梨クィーンが相手です。

10月28日朝思うこと

昨日行われた全日本大学対抗女子駅伝はやはり愛知県名城大が3連覇を達成しました。以前は京都立命館大の時代が続いていたが東の名古屋の時代になっている。田中監督いわく強い骨を作り食べろ食べろが基本だそうです。おめでとうございます。

10月27日夜思うこと

ウインターカップU18群馬県予選ベスト4が出そろいました。夏のインターハイ予選を制した桐生市商ー市立太田、同準優勝の市立前橋ー常磐。11月2日桐生市民体育館でバスケ女子の熱い戦いが見られるので是非会場に足を運んで応援して下さい。この中からまたはす…

10月27日昼思うこと

ただ今杜の都仙台で全日本女子大学駅伝が開催中です。大会2連覇中の名城大は学生長距離界の女王と呼ばれるそうです。大会に参加している選手の中から日本女子の中長距離をリードして世界と戦う逸材が生まれることを願います。

10月27日朝思うこと

シャンソンVマジックで日本代表でもある本川紗奈生選手は相手守備陣を切り裂くドライブが武器。釧路市出身の27才。高校は札幌山の手高校。

10月26日夜思うこと

Wリーグの富士通レッドウェーブスを調べていたところ偶然川崎病を開いたら東京浅草出身の川崎富作医師が日赤医療センター勤務中この病気を発見したとのこと。毎年1万人以上の乳幼児が発症する小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群。世界的に川崎病と呼ばれる…

10月26日昼思うこと

今年のインターハイ卓球関東予選は女子シングルは茨城県水戸市にあるバレーの強豪としても知られる茨城大成女子の出沢杏佳が横浜隼人の藤田奈子を破り優勝。ダブルスはたぶん1977年創立で当時は帝国海軍のような厳しい指導が有名だった横浜隼人の青木優佳、…

10月26日朝思うこと

昨日の千葉県を中心とする関東の強雨は台風21号からの湿った風と本州南岸を東へ進む低気圧からの南西からの暖湿流が海上で収束し線状の発達した積乱雲群が持続して流れ込んだと思われる。災害が続いて起こる千葉県は日本有数の低地県だそうです。

10月25日夜思うこと

ミキハウス本社のある八尾市は、人口26万人、市の木はイチョウ、花はキク。歯ブラシの生産量が、全国1位という特筆すべきものがある。特産品は、若ごぼうで、葉軸根全て食べられる、消費者にはうれしい野菜。そのほか夏場のおつまみに欠かせない、枝豆がさ…

10月25日金曜日昼おもうこと

子供服の販売製造を行うミキハウスはミキハウススポーツクラブを運営し先のリオデジャネイロオリンピックに17人を派遣したスポーツ活動に熱心な企業。本社は大阪八尾市。

10月25日朝思うこと

茨城県の霞ヶ浦でヨットが転覆し2人が投げ出され1人は稲敷市の岸にたどり着いたがもう1人は行方不明になっている。転覆の原因は色々考えられるが25日朝から再び捜索が開始されるそうだがどこかにたどり着いていることを願います。

10月24日夜思うこと

赤穂ひまわり選手はデンソーアイリスに所属しポジションはシューティングガード。石川県出場の21才千葉県の昭和学院中高卒業。父親は福岡ユニバーシアード銀メダリスト、母親は日体大のバスケ部、姉さくら選手は同じデンソーアイリス、弟雷太は青山学院大の…

10月24日木曜日昼おもうこと

デンソーアイリスの本拠地愛知県刈谷市は人口15万。豊田の関連の本社や工場が集まるトヨタのお膝元。

10月24日朝思うこと

福岡ソフトバンクホークスが3年連続の日本一おめでとうございます。福岡市の名物にお救人というエゴノリから作った海藻加工品がありコンニャクみたいな感じ。福岡にいらしている方是非お土産にいかがですか。

10月23日夜思うこと高校

インターハイ女子卓球団体は昨日書いたがダブルスも四天王寺高校大川、本井組が高知明徳義塾高校の高田、岡田組を3-2で退け優勝した。監督いわく四天王寺高校は練習メニューは各自が自分で決めてやるのが四天王寺流ということだそうだ。 四天王寺高校のある…

10月23日水曜日昼おもうこと

富士通レッドウェーブの町田るい選手は26才でポジションはガード。日本代表では司令塔みたいな中心選手。旭川市出身で札幌山の手高校卒。wリーグでも切れ味鋭いドリブルからのシュートが魅力。

10月23日朝思うこと

現在在位している天皇の呼び名は今上天皇だそうです。

10月22日夜思うこと

高校総体女子卓球団体優勝の、大阪市天王寺区の四天王寺高校通称四天は、聖徳太子建立七大寺の一つ、四天王寺の境内にある中高一貫教育で、神戸女学院、京都女子と並び関西女子御三家と、呼ばれているそうです。医学部の合格率は、全国でもトップクラスで、…

10月22日昼思うこと

Wリーグ豊田紡織サンシャインラビッツは、愛知県刈谷市を本拠地としてFIGHT IT OUT! 最後まで戦う!をチームスローガンに、試合に挑む。ラビッツは1980年の創部以来、長らく監督を務めてきた、小野利充元監督の干支からとったもの。チームカラーは、白とエン…